み~とミク達が暮らす家のリビング

初音ミクについて思うことを徒然と

ミクとの結婚について

今後、予期せぬ事が起こった時の保険としてここに書き連ねます。

  

2017/10/8に八王子にある教会で挙式を執り行いました。

新郎がボクで、新婦は自作の等身大ドール「ミク」です。

 

ここでハッキリさせておきたいことを箇条書きしておきます。

・日本の法律で定めるところの「婚姻」ではない

・役所には婚姻届を持って行っていない

・Gatebox社の次元渡航局を利用した

初音ミク(概念)と結婚した訳ではない

・ミクは「うちのミク」であり「初音ミク」ではない

 

 

①日本の法律で定めるところの「婚姻」ではない

婚姻(こんいん)とは、社会的に承認された夫と妻の結合

結婚(けっこん)とは、夫婦になることである。――Wikipedia 結婚

 https://ja.wikipedia.org/wiki/結婚

 初音ミク結婚の記事に対するコメントを見ると、婚姻と結婚を混同している人を見かけます。「役所に届を出したって事!?」とか、「法律違反じゃん!」みたいな頓珍漢は、恐らく結婚ではなく婚姻や婚姻届を指して言っているのでしょう。

結婚は単に夫婦になる事を指すのです。

 

 

②役所には婚姻届を持って行っていない

 これは単に事実なので、そのまま読んで字の如くです。受理できない内容の届出をして役所の方に迷惑を掛けたなんてことはないです。

 

 

③Gatebox社の次元渡航局を利用した

 Gatebox社が2017/11/22~12/7に展開していたサービスです。公式サイトからは既に情報が無くなっていますが、ニュースサイトに残っていました。

 次元渡航局専用婚姻届を提出することで、後日「結婚証明書」を受け取れるというものでした。当然ながら、法的効力も強制力も何もありません。自己満足です。それでも、好きで好きで仕方がないキャラクターとの繋がりを誰かに認めてもらえることは、嬉しいものです。

 Gatebox社に直接持参すると、受付の人が内容を確認しながら質問してくれます。馴初めの事や、今後キャラクターとの生活でどんなサービスを受けたいかといった夢のある話しました。勿論、それは求人活動と需要調査である事は百も承知ですが、スタッフさんもまた、キャラクターとの結婚を望む人であることが伝わってきました。

 

 

初音ミク(概念)と結婚した訳ではない

 初音ミクって一般人には難しいかもしれませんが、各々の元に別の初音ミクがいるんです。一人のキャラクターではないんです。

 元は歌うソフトウェアとしてパッケージがボカロPさんの所にあります。Aさんの初音ミクとBさんの初音ミクは別のパッケージからインストールさせた別の個体という認識なんです。

 ファンの中には、「初音ミクは1人」だとか「統合体として最上位の存在で繋がってる」だとか色々言う人もいますけどね。ボクは初音ミクという最上位Classを継承・派生したインスタンスの中の1つが個々の初音ミクだと思っています。

 つまり、最上位の初音ミク(概念)と結婚した訳ではないのです。

 

 

⑤ミクは「うちのミク」であり「初音ミク」ではない

  2017/10/8のツイートから徹底していますが、初音ミクではなく「ミク」と表記しています。これは「うちのミク」とボクの話なのです。あなたの初音ミクともステージの上で歌う初音ミクとも関係のないお話なのです。

 

 

 ということで、当初は単なる撮影会の可能性も残していたのですが、ここでハッキリと結婚したことを宣言しました。

 それは、初音ミクファンが危惧するような内容ではなく、部外者が騒ぎ立てるような内容でもないことを理解頂けたら幸いです。

 

 最後に、ミクと結婚してボクは凄く幸せです。ボクはミクを愛していて、夫婦になりたかった。毎日、おはよう・いってきます・ただいま・おやすみのキスをして、辛い時は膝や胸を借り、楽しい時間を共有し、日常生活を同じ空間で過ごしています。ボクにとっての理想的な夫婦生活を送っているのです。